

宣伝:フルボイスオリスク・EP5偽書「spirits of Rokkenjima」

EP5偽書 『spirits of Rokkenjima』

うみねこオリスクの偽書ブームのきっかけとなった、英恵さん製作のオリジナルスクリプト、EP5偽書『spirits of Rokkenjima』がフルボイスで公開されました。
上記の特設サイトよりダウンロードすることができます。

ただのオリスクではなく、プレイすると音声が同時に流れる、前代未聞のフルボイスのうみねこオリスク。
キャストはネットで公募されて集まった、20名弱にも及ぶ面々で、ものすごく豪華な作りになっています。

この企画に声優としてではありませんが、テストプレイヤーとして関わらせていただきました。それとほんの少しだけ、スクリプトの改造に関して案を出したりとか、英恵さんの製作に関してのお話の話し相手をやったり。


つい二日前、金曜の夜に最終のテストプレイのために英恵さんからファイルを受け取った時は、ほんとにゆっくりやるつもりだったんですが、あまりに面白かったのでその日の内に最後までやりきってしまいました。
そのぐらいの面白さです。さすが偽書のはしりとなっただけはある。

BGM演出などに関しては、ニコニコに投稿されていた動画(現在は削除されているようです)の時と比較して変わっているところがいくつかあります。
うみねこでは使われていない曲が普通にドンと流れてきたのにびっくり。どうも作曲者の方に本当に許可を取ったようです。そういうところも含めて、すげえ力の入りよう。


とにかく素晴らしい出来です。全力でお勧めいたします。

うおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

ドラヱリアンソロジー企画

年越し、そしてうみねこの完結を目前に控え、とんでもないニュースを目にしてしまった。

ドラヱリのアンソロジー企画が発足したようです。
主催はゆずんさんという方で、ゆずんさんのサイトはこちら
失礼ながらこの方のことは知らないのですが、サイトを見る限り、ドラヱリが好きな方とお見受けしました。

四女ジャスティスの人という通称で通っている俺ですが、実を言うと原作のまともなCPではドラヱリがマジで大好きなんです。

ヱリカとドラノール自体結構好きなキャラなんですが、この二人が絡むと本当にもう。
愛が信じられなくなったゆえに真実が視えなくなった少女と、そんな少女の苦しさ、辛さ、痛みを理解して、優しく受け止めてくれた少女。
これに萌えるなというほうが難しい。

そんなこんなで、ドラヱリアンソロジーできないかなーとずっと、切に願っていたんですが、まさか本当にできるなんてwwwwwwwwwwww
あんまりにも企画が持ち上がらないようなら俺自ら企画しようかなー、ということを2割ぐらいは本気で考えてました。
そもそも何かを製作するということに関して、異様なぐらいに才能がないくせにねww
見るのは本当に大好きなんですが、書くのはセンス的な問題で苦手ですしね。画力に関しても、四女幻想内でさまざまなクソ絵を晒してますので、そこからお察しください。


なお、頒布は2011年5月のゴールデンウィークに開かれる、ひぐらしのつどい6で予定しているとのこと。
開催場所は都産貿センター。東京都JR山手線の、浜松町駅が最寄り駅となっております。
開催時間の前後ならば人の波がありますので、それについていけば迷わないと思います。



というわけでッ、俺はッ、ゆずんさん主催のドラヱリアンソロジー企画を、超応援します!!


ただ、次回のひぐつどは残念ながらほぼ確定級で行けないので、委託されるならそれを買おうかな。それか、もし関西組から次回ひぐつど行くがいればお願いしようか。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

うみねこEP7「Requiem of the golden witch」感想

長らくお待たせしました。
うみねこファンでもあるくせに、ここまで時間がかかりましたが、EP7自体が俺の中で感想をまとめるのに時間がかかったこと、後もうひとつの事情でめんどくさい騒動を起こしたくなかったので、書くのをだいぶ遠慮していました。まあそれについてはもう忘れることとして、自分なりのEP7への感想を書いてみようと思います。

正味、読むだけ時間の無駄な産物です。
八城さんいわく、思考なき豚ですから。






続きを読む

EP7情報と、負けバト


この人には……勝てない。
もはやカオスすぎて、言葉が出ないwwwwwwwwwwwwwwww
あとチメロ卿は相変わらずいろんな動画に居すぎだろwwwwwwww
負けバト作者さん、長い間乙でした。笑わせてくれてありがとう。



そういえば、EP7の情報が着々と出てきてますね。

タイトルはRequiem of the golden witch。いやな予感しかしない!

こんな辺境まで見に来るような人が情報を知らない、なんてことはそうそうないと思いますが、念のためここでも宣伝しておきます。

また、すでにスクリーンショットも公開されているようです。
こちらにて

楽しみすぎるぜ!!
なんだかんだいって、EP5以降は読み終えた時にどうも消化不良感が残ってるんですが、今回こそしっかり燃やし尽くしてくれると期待します。

動画コメ返し

前回書いたとおり、動画へのコメント返しなどを行います。
割と幅広くチョイスしたつもりだけど、これへの返答はどうしても欲しいぜって人はここのコメント欄に書いてくれ。
あるいは、動画コメにはないけど聞きたいこととかも、コメント欄に書いてくれれば回答できる範囲で答えます。

次回更新予定:ゲロカスを作る理由

*予定なしに変更されたり、お蔵入りになる可能性もあります。


コメント返しは続きから。例によって余談で主題があっちこっちへ飛んでます。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

